2015年9月28日月曜日

プロ

自分の家の近くに、大学の頃から度々お世話になっている小さい自転車屋がある。
そこは老夫婦(といっても50~60くらいのおじちゃんおばちゃん)が2人でやっていて。
一度修理に行くと、その修理部位の他にも自転車の悪いところがあれば、それも併せて直してくれる。そんなお店。
昔は金銭面的な理由でドンキで自転車を買っていたのだけど、
パンクやらで見せに行ったら必ず「こりゃ酷い組立だなー」って言われてあちこち直されてた…w


今自分はあさひの自転車に乗っているのだけど、こちらに乗り始めてから修理はあさひの店舗でやるようにしていた。
理由は買ったところの方が部品在庫もあるだろうし、しっかり直してくれるだろうというもの。
(ネットでも調べたけど特に悪い噂はなかったので)

「やるようにしている」といっても、自転車なんてそんな簡単に壊れるものでもなく、
乗り始めて数ヶ月くらいでギアのかかりがとても悪くなった時に一度直してもらっただけ。
でも、その修理はあんまり長持ちせず、1か月もたたないうちにまた悪くなり始めた。
また修理行かなきゃなーと思ってはいたのだけど、少し寄り道する上に人もそこそこ多く修理・受け取りに時間がかかるのでなかなか行けず。
そして昨日自転車に乗っている時に、ついにギア周りのチェーンが外れてペダルが動かなくなってしまった。
そこからあさひまでは随分遠かったので、今いる場所から近い老夫婦の自転車屋に行った。

「自転車のギアが外れてしまって動かなくなってしまったんですけどー」っておじちゃんに伝えて、自転車を見てもらう。
そして、僕はおじちゃんの次の一言にすごく驚いた。

「あー、こりゃ外れるわ。」

ちょっと待ってねーって作業に取り掛かるおじちゃん。
ちゃんと一度修理してもらったのに、外れるわってどういうこと?!ってよくわからなくなってる自分。

何がいけないのか説明してもらうと、本来自転車の部品の内側に収まっていなければいけないケーブルが外側に出ていたらしい。
それだけで外れるようになってしまうのか、他にも原因があったのかは分からないけれど、
一度ギアの不調で修理に出したことを伝えると、「それは酷いねー!」って一言。そうなんだ…ってちょっと落胆。
パーツを一度外してケーブルを収めて取り付け直してから、潤滑油を吹きかけながらギアを切り替えて調整し始める。
ギアが切り替わるところをまじまじと見たことはあまりなかったので、いろんなところにチェーンが動いていく様は見てて面白かったw

ギアの故障は5分くらいで元通り。そこからおじちゃんはいつもみたいに色々なところを見ていく。
ブレーキの取り付け角度がひどいとか、前輪の泥除けが前輪と擦れているとか、ブレーキの利きが悪いとか、あちこち直してくれた。
その中で3・4回くらい「気に入らない」って言葉を聞いた。


全体的な修理は最後の空気入れも含めて15分くらい。自転車は全く不満がないくらい快適になって戻ってきた。
僕は自転車の知識がないから、あさひの人とおじちゃん、どちらの技術が優れているとか分からないけど、
でも、きっとおじちゃんは乗る人のことを思って、自分のやり方を持って、一台ごとに真剣に取り組んでくれているんだろうなと感じた。
そして、こういうのをプロって言うんだろうなって思った。
また修理が必要になったらここに来よう。
おじちゃん、おばちゃん、いつもありがとう。

2015年5月20日水曜日

道路交通法改正。自転車ユーザーは注意!

来月から自転車も厳しく取り締まられるという話を聞き、
自分も気を付けないと!ということで
書いて覚えるついでにまとめてみました。


-----------------------

平成27年6月1日から道路交通法が改正し、
自転車の違反にも青切符(反則金の納付)的な制度が導入される。

摘発対象は14歳以上、3年間のうち2回の摘発をされた場合に、
警察が実施する「安全講習」を受講しなくてはならなくなる。
この受講の手数料に5700円が徴収される。(これが反則金と同じ位置付け)
講習は1回3時間で、最後にはテストを行う。

もしこの講習を受講しない場合、事件扱いとなり
裁判所への呼び出しの上、5万円以下の罰金が科される。
違反によって、費用面でも時間面でも大きなロスが生じることになる。


本改正による交通法違反対象は下記の通り。

01.信号無視
02.通行禁止違反
03.歩行者専用道での徐行違反等
04.通行区分違反
05.路側帯の歩行者妨害
06.遮断機が下りた踏み切りへの進入
07.交差点での優先道路通行車妨害等
08.交差点での右折車妨害等
09.環状交差点での安全進行義務違反等
10.一時停止違反
11.歩道での歩行者妨害
12.ブレーキのない自転車運転
13.酒酔い運転
14.安全運転義務違反


以下具体例

・道路の左側を通行しなくてはならない。(右側通行は一発アウト)
・歩道がある道路では、原則車道を走らなくてはならない。
 (止むを得ず歩道を通行する場合は徐行しなければならない)
・歩道がない道路の路側帯(道路の端に引かれた白線)で歩行者の通行を妨害してはならない
・一時停止の標識・止まれでは、一旦止まって足を地面につけなくてはならない
・一方通行路で「自転車は除く」という条件がついていない場合の逆走
・スピード違反
・荷物のハンドル吊り下げ
・片手運転・手放し運転
・携帯電話操作やイヤホンで音楽を聞きながらの運転
・無灯火
・傘を差して自転車に乗る。(レインコートは可)
・2人乗り(小さい子供専用の椅子がついていればOK)
・2台でおしゃべりしながらの並走
 etc...


-----------------------

具体例を見ると、ついやってしまいがちなものが結構ありますよね…
今から意識して直しながら、6月1日からは気を付けるようにしないとですね!><


参考URL
http://allabout.co.jp/newsdig/c/82285
http://matome.naver.jp/odai/2143173870721881101

2015年5月7日木曜日

GWを

振り返る!

今回は関東圏内から動かない、ゆったりしたGWだった。
ぶろすくんが調布に来たので、ほしケチくんと一緒にご飯やスイーツ食べて、富山の友人と腰据えてゆっくり話して、山本さん達と呑んで、葵さんと色々なとこぶらぶらして。
あとは観たことなかったキルラキルを全部観たくらいかな…w

動いてない部分は色々と見つめ直しを。
もっと自分について考えてやってないことを積極的に、動くなら自分主体で。

まだまだ課題はたっぷり。頑張ります!*\(^o^)/*

踏みゲー成果は4月最終日にITGで艦これ言えるかな?クリア、DDRはやっとRDI5曲解禁!
こっちも自分ペースでまったりやっていきます(*^◯^*)

ではではー!

2014年12月11日木曜日

DDRに役立つ(かもしれない)ストレッチ

記事をご覧いただき、ありがとうございます。

「音ゲーマー達の発信所 (1枠目) Advent Calendar 2014」の
10日目を担当させていただきます、じーず(@giez_acs)といいます。

音ゲーは色々な機種を遊びますが、特にDDRが大好きでよくプレイしています。
昨年は努力が身を結び、DDRでKAC決勝ラウンドに進出しました。

今回、僕はストレッチについてお話ししたいと思います。


・DDRにストレッチが必要なのか


DDRは音ゲーの中でも身体を大きく動かすことを要求されるゲームです。
ダンエボ程ではないですが、DDRもスポーツに近いものだと思っています。

スポーツを行う場合、身体が固い状態だと故障しやすいですが、
これはDDRにも当てはまると思っています。


社会人になって半年後くらいの出来事、踏んでいるときにスネがパンパンに張り、
足首から下に力が入らず、思うように踏めないことがありました。

最初は一時的なものだと思っていたのですが、
同じ症状で踏めなくなる日が次第に多くなっていきました。
他にもバーを持っている手が痺れて力が入らなくなったり、
歩く度にお尻と腰の境目あたりに響くような痛みが走り、歩くのも困難になったりもしました。

これらの症状を最小限に抑え、治したいと思い色々と調べた結果、
原因が筋の柔軟性にあることがわかりました。

僕は元々身体が固い人でした。更に社会人になってからはデスクワークで
座りっぱなしの時間が長くなったので、柔軟性、特に腰周りが尚更悪化してしまったみたいです。


こういった経緯があり、ストレッチに興味を持ち、自分で色々と調べて実践するようになりました。
未だに上で書いた症状が出るときはありますが、頻度はすごく少なくなりました。

僕みたいにこういった症状で悩まされている人は少ないと思いますが、
こうなる前の予防としてもDDRにストレッチは必要だと思います。

今回は、DDRをやる上で役立つかなと思う部位のストレッチを少しだけ紹介したいと思います。

・ストレッチの注意点


ストレッチを行うときは、痛みを感じるまで無理に伸ばさないように気をつけて下さい。
痛いと感じるまで伸ばしてしまうと、筋肉は収縮してしまい、
せっかくのストレッチが逆効果になります。

反動を付けず、息を止めずに、30秒程度を時間目安として伸ばして下さい。


・スネのストレッチ


パネルを踏んだ時に負荷が掛かる筋肉の一つです。
ここが固いと、前述したようなスネの痛みの原因となります。

立った状態で膝を伸ばした状態で足を地面から浮かし、足首を回して下さい。

足首の固い人は最初は無駄に力が入ってしまう上に、とても回しづらく感じると思います。
その場合は椅子に座った状態で片足をもう片方の足の膝の上に載せ、
つま先を手で持ち、脱力した状態で足首を回して下さい。

このストレッチとセットで、裏側の筋肉のアキレス腱も伸ばして上げるとなおいいです。


余談ですが、スポーツ運動でスネが張ってしまう原因として、
足のむくみや足首が靴の中で足が動いてしまうことも挙げられます。

その場で大きい動きで足踏みしてむくみを解消してあげたり、
靴紐をしっかり結びなおしてあげることでスネの張りが改善することもあります。


・胸のストレッチ


バーを持つ時に関係します。
胸の柔軟性が悪いと、バーを持った際に手がしっかり後ろに回らないため
重心が後ろに行きがちになります。
下の画像のように壁に手を着き、その手よりも胸を前に突き出すような体制を取ります。



胸と一緒に肩甲骨周りのストレッチも行うことで、
手を更に後ろに持っていきやすくなるオススメです。

僕も肩甲骨周りはまだまだ固いのですが、この動画のストレッチ法はかなり効果がありました。

肩甲骨はがし (YouTube)


・お尻のストレッチ


腰と繋がっている部位で、人間の歩行運動の起点です。
ここの固さを放っておくと、お尻周りの筋肉が神経(坐骨神経)を圧迫して痺れや痛みを生じる、
坐骨神経痛になってしまう場合があります。
序盤で書いた、歩行が困難になってしまったというのはこの症状になってしまったからでした。


お尻のストレッチは下の画像のような体制で、立てた膝を腕で抱え込むようにします。



このストレッチと合わせて、坐骨神経そのものを伸ばす方法も最近知ったので、
合わせて紹介したいと思います。

下の画像のように、仰向けの状態で片足にタオル(固い人はバスタオルのような長いもの)を掛け、
その状態で膝を曲げないように足を上げます。



何度もくどいと感じるかもしれませんが、僕は身体がとても固いために
若干膝が曲がっている上にここまでしか上がらないですが、
坐骨神経の柔軟性に問題がない人は90度くらいまでは上がるみたいです。


・最後に


いくつかのストレッチ方法を紹介させていただきましたが、いかがでしたでしょうか?
音ゲーとは直接関係はありませんでしたが、知らなかったことを知ることが出来て
良かったと思う方が少しでもいらっしゃれば幸いです。


これは本題とは少し離れた内容になりますが。
音ゲーの上達方法はゲームをやることによるトライ&エラーとは別のところにも
たくさんあると僕は考えています。
(音ゲーだけではないかもしれないのですが、僕はそれ以外はうまくないので限定的な書き方をしています)

例えば、今回紹介したストレッチに関しても、痛みの症状が出たことが発端でしたが、
目的は「もっとDDRが上手くなりたい」というところにありました。

痛みというデメリットをなくすことで、一発勝負の時でも自分のベストコンディションで挑める確率が高まるだろう。
今よりも柔軟性を高めることで、今までよりも更に色んな譜面を安定して踏みこなせるようになるかもしれない。

そういうことを考えながら今でもストレッチについて色々と知識を深める努力をしています。

他にも筋トレや譜面認識について等、方法だけでいえば数えきれないくらいあって、それらを試行錯誤しながら考え、最善を見つけていけるかどうかが、どこまで上達できるかに大きく影響すると僕は考えています。


ゲームの趣旨以外の要素にも興味を持ち、上達に繋げていけるようなプレイヤーが増えれば面白そうだな、
という僕個人の身勝手な願望を書き記して、本記事を締めたいと思います。



長文でしたが、最後までお読みいただき、本当にありがとうございました!

2014年12月7日日曜日

GAIA

最近めっきり寒くなりましたねー。つい1、2週間前まではそんなことなかった気がするんですけど…f^_^;)
加えて、もう16時半くらいには日が落ちるようになって、冷え込む時間も早くなってきた気がします。
末端冷え性気味で、寒がりの自分には厳しい季節になってきました/ _ ;

昨日は自転車で、寄り道しながら吉祥寺に行ったのですが、その日が落ちる手前の頃にGAIAのジャケットみたいな感じの、大きくて紅みの帯びた満月が出てました。



照明の間の、ちょうど真ん中くらいにあるのがそれ。めっちゃ綺麗だったけど、携帯のカメラじゃこれが限界、一眼を持ってこなかったことを後悔しました、、、(>_<)

吉祥寺では買い物をして、えん寺でつけ麺を食べて、ちょっとだけ吉祥寺モナコで音ゲーしてって感じでした!


吉祥寺のDDR白筐体、やっぱり今調布にある一台と比べて圧倒的に反応いいなー。
音判定も目押し判定もちょっと違うからスコアは全然だったけど、今度時間作って白で慣らしながらがっつりやりたいな!(*^◯^*)

2014年12月4日木曜日

大阪旅行2日目

一昨日の続きからー!!*\(^o^)/*


・朝6時に岩盤浴清掃時間で起こされる(就寝4時半くらい)
・フードコートエリアで二度寝、9時過ぎ起床、ぶろすくんとなるぱんさんはもう起きてた
・ちょっと時間潰して10時に3人でお風呂へ。今回もアジアエリアでした(ヨーロッパエリア未体験
・スパワールドを出発。天候に恵まれていい天気!(*^◯^*)


・近くの駅でかじたさんと合流
・なるぱんさんの合鍵作成神イベント!!合鍵屋であんなに騒いだの初めてだわww
・ドライブしながらカレーうどんのお店へ向かう。
・スーパー玉出
・スーパー玉出
・スーパー玉出
・スーパー玉出
・聖地 玉出駅
・スーパー玉出 惣菜 [検索]
・スーパー玉出の看板
・カレーうどん屋到着。
・みんなでスペシャルカレーうどん(トッピング3種選べるやつ)を頼む。
自分は薫玉、野菜、メンチカツのトッピングだったけど、卵はトロトロ、野菜は甘く、メンチは程よい塩気でカレーと合って、完璧だった、、、今まで食べたカレーうどんで一番美味しかった!そこそこお腹も膨れたけど〆のご飯も頼んだ^q^


・近くの不動産屋でなるぱんさんの新居を勝手に選ぶ3人
・近くの不動産屋でゲームセンタースーパーなるぱんの倉庫を勝手に選ぶ3人
・ITG, パンプ, パンプ, EZ2DJ, テクニカ, プリパラ
・スーパーなるぱん 引越部門 ComingSoon...
打ち上げさんざいらしいので打ち上げだけでも参加したい…w
・かじたさんのバス時間も近づいてきたので千日前の方へ向かスーパー玉出
・裏西成初体験、、、本当に死ぬかと思った
・かじたさん、ぶろすくんの勧めで魔の西成100均お使いw所用1分半くらいだったけどめっちゃ疲れて帰ってきたwww
・お使いで疲れ果てたかじたさんと別れて千日前ラウワンへ。
・さまちゃんに会った!!SN2ぶりかもw 他にもギタドラのランカーが揃って遊んでて、なんか凄かった)^o^(
・夕方から用事のあるなるぱんさんをお見送りして、ぶろすくんと2人でサーティーワンで休憩。


・千日前ラウワンに戻ったらコウジさんがDDRやってたww 
・新幹線で帰るコウジさんを見送って、自分らも千日前ラウワンを出発。
551の肉マン食べて、バス乗り場に移動しながら時間ギリギリまで色々腹割った話をした。
・2240の夜行バスで大阪発。


今回も大阪満喫出来たなー!!ぶろすくん達のおかげや(o^^o)
当初の目的のぶろすくんとゆっくり話し合う目的も達成できたし、なるぱんさんかじたさんとも遊べたし、予想外の人とも会えたし、、、言うことなしっ!!(((o(*゚▽゚*)o)))
本当にお世話になりましたー!!!

今度はもっとゆっくり時間とって大阪満喫しに行きます♪(o^^o)
出来れば偶数月に行きたいなーw

2014年12月3日水曜日

大阪旅行1日目

週末に大阪行ってきました!!
今回はぶろすくんとゆっくり話をするのが目的なので、特に誰にも声をかけずノープランで。

旅行の内容は箇条書きで振り返り。


・金曜夜発の高速バスで朝8時半なんば到着、ラウンジでゆっくりしてぶろすくんと9時半合流
・ガストで朝ごはん食べながら2時間くらいまったり
・一度ぶろすくんと別れて、なるさんと平野で合流。そしてライブで大阪に来ていたかじたさんとも合流。
・かじたさんとは何度かお会いしたことはあったけど、話すの初めて。やっぱり発想が面白すぎるwwww
・3人でなるぱんさんぶろすくんオススメのラウワン近くのラーメン屋に。メインの牛骨ラーメンはもちろん美味しかったのだけど、チャーハンが美味すぎた、、、


・ぶろすくんも合流して平野ラウワンでみんなで音ゲー。途中でかじたさんはライブのため離脱。
・ぶろすくんなるさん俺で三つ巴バズ。11,12,15,16,18の各難易度で自選1曲で総当たり。こんなDDRガチでやったの久しぶり、めっちゃ疲れたけどめっちゃ楽しかった!!


・夜にかじたさんがもう一度合流して、四人で寿司!
…のつもりがシャリ切れという悲報があり、無心へ。初無心!!
麺400gの炙りチャーシュー味玉!新人研修の店員以外は神だった、、、!!


・スピードメーターでVとMENDES
・スーパー玉出
・かじたさんとは途中で別れて、3人でスパワールド!岩盤浴エリア(課要金)初入館だったけど、岩盤浴は種類いっぱいだし、夜だからかもだけど空いてるし、漫画読み放題だし、これは課金安定だわ、、、
・塩釜の岩盤浴以外は全部体験して、ハンターハンター読んでから初日就寝。


初日はここまで!
続きは明日書きます!!*\(^o^)/*